年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2015年11月14日土曜日

ヴェネツィアン・グラスのアクセサリー

まぁ堅いことは言わずに、気楽に書くと「ベネチアン」なんですけど、よりネーティブな感じだと「ヴェネツィアン」となるらしいのですが、実はこれ和製外国語。

本家イタリア語では Venetiano、あえてカタカナで書くとヴェネツィアーノ。英語だと Venetian、ヴィニーシャンと発音する感じ。この二つを合わせたのがヴェネツィアンになるわけで、どうせならやはり簡略化したベネチアンと書いた方がすっきりするかも。

ヴェネツィアはイタリアの北東部、「アドリア海の真珠」とも呼ばれる水上都市で、運河が縦横に走り、大小の島々がたくさんあることは有名です。

その中でムラーノ島で始まった、伝統的なカラス工芸品が、(日本では)ヴェネツィアン・グラスと呼ばれています。そんなわけで、ヴェネツィアン・グラス を用いたペンダント型のアクセサリーを並べてみました。

とは言っても、これが本当にヴェネツィアン・グラスなのか、あるいは「それ風」なのか、はたまた他のものなのか、自分にはよくわからない。

一日中放送している大手のテレビ・ショッピングで、そう紹介したんだからそうなんでしょうとしかいいようがない。いずれにしても、可愛らしければそれはそれでいいかというところなんですけどね。