クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2015年11月7日土曜日

越前蟹

誤解してました。エチゼンガニという種類の蟹がいるんだと・・・

だって、そう思うじゃないですか。まぁ、言い訳ですけど、結局のところズワイガニのことなんですね。福井県の越前漁港に水揚げされたものに対してのブランド名ということらしい。

例えば鳥取県の境漁港は、日本一ズワイガニの水揚げ量が多くて、その中で身がぎっしりつまった雄を「松葉蟹」というブランド名にしているというわけ。

まぁ、どっちにしてもズワイガニは美味しいので、名前はどうでもいいと言えばそれまでですが、どこから出荷されたかということがわかるのは悪いことではありません。


知人から金沢のお土産で、越前蟹をいただきました。そのまま冷凍されていたわけですが、さばき方の説明が入っていたのでやってみました。

意外だったのは、硬い殻で包まれた脚のところ。白い側は、殻が意外に柔らかくて、包丁ですーっと削ぐように切れるんですね。これをやっておくと、食べるときが楽ちんです。

名前はどうでもいいとは言ったものの、やはり「越前蟹」と思って食べるのは格別で、おかげでビールが進むことに・・・