2019年6月22日土曜日

アップル・シナモンロールを作ってみた


実は、前回のシナモンロールは、このリンゴ入りを作るための練習でした。

前回の反省点を改善したのは・・・

シナモンペーストを作る時に、シナモンは大量に使う事。シナモンパウダー 5g(前回 3g)、ココアパウダー 3g、メープルシロップ 20g、アーモンドで作りました。

焼き色があっさりしていましたから、卵黄を塗ることで焼き色と照りをしっかり出しました。

さらに、甘みが足りない感じだったので、粉砂糖を水で溶かした「アイシング」を追加しました。


肝心のリンゴは、今どきでもスーパーで普通にリンゴが並んでいるというのも不思議な感じですが、一個分を小間切れにして砂糖たっぷりで煮ました。

シナモンペーストを塗り広げた上に均等にばらまいて、生地を巻きあげています。リンゴにも水分がけっこうあるので、巻いた後にべちゃべちゃしやすいところは注意が必要そうです。

ちょっと焦がし過ぎた感はありますが、シナモンの香りはたっぷりとして、甘みもちょうどいい感じに仕上がりました。生地はうすく延ばして、できるだけたくさん巻いた方がそれらしくなりそうです。