2019年6月24日月曜日

ショコラオレンジカンパーニュを作ってみた


手作りパンを紹介するネットのサイトはたくさんありますが、わかりやすく見やすいものはあまりありません。その中で、これなら作ってみたいと思うレシピが多い久手、とても参考になるのが「よし亭」さんです

今回も、その中からショコラオレンジカンパーニュを真似てみました。

ほんのりとカカオが香るところに、オレンジピールの甘さが加わります。全体に砂糖は使用していないので、大人の味というところ。

準強力粉 250g、加水 70%の基本生地に、ココアパウダーを10g入れてこねました。一次発酵の後、広げた生地にオレンジピールと粗く砕いた板チョコ1/2枚をばらまいて折り込みます。

レシピには無かったのですが、食感を変えるためにアーモンドを中心としたミックスナッツも入れちゃいました。


基本的にカンパーニュですし、菓子パンではないので、そのまま食べたのでは味が物足りないと思います。

菓子パンのようにしたいなら、生地に砂糖、バターなどを加えリッチな生地にして、オレンジピール、チョコレートも多め、一つ一つを小さめに成形した方がよさそうです。