2019年12月31日火曜日

令和元年大晦日


昨年の大晦日、「年賀状は出しません」宣言をこのブログでしました。

当然のように、ことさら反響があるわけではなく、やはり形式だけとなっている年賀状という文化の衰退を実感しただけでした。

人とのつながり・・・という意味では、それなりに意味があったツールですが、郵便局がどんなに宣伝しようと、これだけコミュニケーション手段が多様化した時代では、非力であることはいたしかたがないところ。

というわけで、大変に失礼かとも思いますが、今年も年賀状は出しません。

・・・強気に言っておきながら、一応、数十枚は用意しましたけど。

今年も、いろいろな方々のお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。