クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年7月4日日曜日

日産 テラノ


日産自動車が、おそらくトヨタのハイラックスサーフに対抗して作った4WDオフロード走行可能な、今でいうSUV車が「テラノ」でした。

・・・でした、というのも、登場したのが1986年で、1995年にモデル・チェンジ、2002年で生産終了。日本国内では、さすがに20年近くたって、もう目にすることは無い・・・と思っていたら、どうやらまだ現役で走っていそうなテラノを発見!!

あらためてよく見ると、どう見ても初代のテラノで、最後期のものだとしても25年以上たっているのは確実。普通に家の前に止まっているので、たぶん走るんでしょう。

当時は、海や山のレジャーが多様化し始めて、特にサーフィンとかウィンド・サーフィンが人気になってきました。ボードを積んで、この車で海に向かうなんていうのは、若者の憧れみたいな感じ。

ウィンド・サーフィン好きの先輩医師が、登場したての頃にこの車を買って狂喜していたのを覚えています。当時は、ハイラックスサーフよりもモダンな印象を持ったものですが、現代の感覚からするとずいぶんと角ばったデザインですね。