2021年7月11日日曜日

じめじめ → あつあつ



雨ばかりで・・・梅雨ですから当たり前ですけど、洗濯物も乾かないし、そこらかしこにカビが生えてきそうな1週間でした。

と、思ったら、昨日はカンカン照りで、急に真夏のような暑さ。エアコンを使うと、換気で窓を開けた時のなだれ込む熱気が、いっそう辛くなるというものです。

各地で梅雨末期に起こりやすい豪雨災害が発生していて、なかなか気が休まるどころではありません。熱海は何度か行ったことがある馴染みの場所ですから、心が傷みます。

早ければ来週中に梅雨明けという話もチラホラ出ていますが、平年並みなら再来週。いずれにしても、今年もまた猛暑が近づいてきている感じ・・・の中、やっばりオリンピックをやるんですね。