2021年7月23日金曜日

TOKYO2020 ~ 東京オリンピック2020開幕


本来ならば、1年前。多くの人に歓迎され、大喝采を持って始まっていたオリンピック。

新型コロナウイルスのパンデミックという事態が、喜ばしい雰囲気を吹き飛ばしてしまいました。昨年、1年間の延期が決まり、もしかしたら1年たてばコロナ渦はおちついているかもしれないという淡い期待を持ちましたが・・・

実際には、ワクチン接種が始まったとはいえ、「ウイルスに勝った証」と胸を張って言えるほどにはとてもなっていません。世界に目を向ければ、いまだに死者が増え続けている地域もあります。

オリンピック開催は世界に対する公約であり、それを簡単に無かったことにすることは、国の責任として難しいことは理解していますが、やはり全世界のアスリートにとって公平で安全な大会かと言えば疑問が残る。

かつてのオリンピックに抱いていた純粋な「スポーツの祭典」が、巨額の利権にまみれたイベントに変容してしまったことが、なおさら開催一択で突っ走ってきた日本政府に対するもやもやを大きくしているように感じます。

もちろん、アスリートの皆さんには関係ないことかもしれません。長年夢に見て練習を積んできた、晴れの舞台であることに変わりはありません。

始まったからには、応援する観客はいなくても、一人一人が力を出し切って頑張るしかない。こんな状況での大会でも、後で何とか開催出来て良かったと思えるかどうか、日本だけでなく集まった世界中のアスリートの方々の活躍次第です。