2021年9月22日水曜日

中秋の名月 2021


昨夜の月は、一般に中秋の名月と呼ばれる、日本の暦のイベントの一つ。このブログでも、1年の中でも高頻度に取り上げる話題です。

ところが、面白いことに必ずしも満月とは限らない。中秋の名月が本当に満月と重なるというのは8年ぶりのことだそうで、さぞかし素晴らしい夜景が・・・

見れない・・・大方の天気予想通り、雲の多い空で、月は完全に雲の中。これも運命とあきらめるしかありません。

というのが午後7時台。

ところが、その後8時から9時は、雲が晴れた北東の空にくっきりと月が!!

それだけのことなんですが、やっぱり満月がきれいに見えるのは、中秋でなくてもいいもんです。