2021年9月18日土曜日

秋空


今回の台風は・・・あれれれれ??

ほぼ真北に向かって朝鮮半島の方向へ向かっていたと思っていたら、その手前の東シナ海で足踏み。

まだ、そこにいるのと思っていたら、何か急に右向け右。今度は真東に方向を変えて、列島を横断しそうな雰囲気になってきました。

関東地方は、今夜遅くに最接近、ちょっとずれれば直撃という状況です。

中心気圧は995ヘクトパスカル(18日朝)になって、勢力はかなり弱くなりましたが、それなりの風雨は伴いますので注意が必要です。

どうも秋の空は変わりやすいと昔から言いますけど、この台風もかなり気まぐれ。台風が過ぎれば、また気温が上がって厳しい残暑になるらしい。

もっとも、故人曰く、変わりやすいのは秋の空だけじゃないらしい・・・