2021年9月5日日曜日

ゴミ置き場


ゴミの集積場所はいろいろなパターンがありますけど、うちの場合は近所16軒が1年ごとに持ち回りで家の前にゴミ置き場にしています。

ずっと同じ場所を指定できる、例えば公園の近くとかが羨ましい。それでも玄関とは別に道路に面した塀があるような家はまだいい。

うちと隣は、出入り口以外は駐車場になっていて、ゴミを置いておけるスペースがありません。前回は、隣と共同で出入り口の半分ずつを囲ってゴミ置き場にしました。

出入り口を塞ぐのは気の毒ということで、隣と合わせて1年間でよかったのですが、それでも実質当番が半年だとずいぶんと嫌味をいう家がありました・・・

今年から半分に分けて8軒になったのもあり、次回の当番は隣と合わせてというのは無い。ゴミが少なくなるとは言え、置き場所は変えようがないので、2年間家の前にゴミが集まって来るということになる。

・・・なんかなぁ・・・とは思いますが、文句を言うわけにもいきません。

カラス対策は蓋のあるゴミ箱で出すというルールになっていて、まぁ大丈夫とは思いますがどうなることやら。来年? いや再来年に次の当番ですかね。