昨日で、年内のクリニックの業務は終了しました。1週間は年末年始の臨時休診になります。
もっとも、院長としては診療報酬請求のため何度かクリニックに行きますし、個人的にもいくつか用事をこなさないといけないので、あまりゆっくりしている時間は無いのは例年の事。
忘年会というものは、以前は普通にお店を予約した宴席を設けていましたが、コロナ禍になったときに中止。2023年に、クリニック内でお酒無しの食事会として控えめに再開していました。
2023年はコンビニなどで何となく手に入る物で用意しましたが、さすがに寂しい。昨年も同じような食事会にしましたが、バーミアンのお持ち帰りメニューを利用して比較的食べでのあるラインナップになりました。
今年は最終日業務終了後に「納会」という形で行いましたが、今回は初めてケータリングなるものを利用しました。
ケータリングというとなんか大規模パーティで、配膳などの仕事をする人もやって来るというイメージだったのですが、たいてい「オードブル」という選択肢があって、これは少人数分でも可能で、食事は自分たちで並べたりする仕組みになっていました。
たくさんの種類の一口サイズに小分けされたものなど、一人一人が手に取りやすい、かつちょっと贅沢な感じり料理がリーズナブルな値段で並びました。小腹が満ちたところで、院長肝入りのゲームをやってスタッフを労いました。
さあ、今年は終わり。2026年はもうすぐそこという感じです。