2010年4月8日木曜日

勝浦タンタンメン

担々麺・・・タンタンメン・・・普通は、ゴマをベースにした

芝麻醤

が入っていて、挽肉がのっかっているわけですが、

これは勝浦名物という触れ込みのタンタンメン。何が特徴かというと、鶏ガラ醤油スープということです。つまり、一番の特徴の芝麻醤がはいっていないらしいのです。

実際にお店で食べるのとは、カップ麺ですからだいぶ違うとは思いますけど、やはりこれはタンタンメンという名前から想像していた味とはだいぶ違う。

辛い鶏ガラと思えばもちろん美味しいのですが、タンタンメンというネーミングではちょっと物足りない。くせになる刺激的な一杯と書いてありますが、いゃこりゃもういいです。

一度イメージしてしまった先入観というものはなかなかとれないものですね。食べる人の先入観を、っと驚くどんでん返しという作戦もありますが、期待を裏切らないことも大事かもしれませんよね。