2013年12月21日土曜日

タイヤ交換

いやはや、昨日はめまぐるしい天候でびっくりしました。だいぶ雨が降って路面が濡れたせいか、今朝は道路の凍結しているところが多く見られました。

一見、普通の道路と大差ないように見えてしまい、また上ってきた太陽の光がまぶしいために、朝早くの凍結した道路はけっこう危険が一杯という感じです。

でも、大丈夫。なぜなら、タイヤがスタッドレスだから。

実は、数日前にディーラーに無理を言って、タイヤを交換しました。今まで、自分はスタッドレスタイヤは使ったことがなかったんです。ひたすら、チェーン派で、昔は一生懸命ギャジアップもしたことがあります。

しかし、この10年くらいは装着が簡単なベルト式を利用しています。なにしろ雪国に住んでいるわけではないし、スキーにせっせと行くわけでもない。年に数回お世話になるだけですから、わざわざタイヤまで必要ないというわけ。

ただ、今年は突発的に雪の多いところに行かざるを得ない可能性が出たので、自分だけではなく家族が運転することもあり、タイヤを交換しておくことにしました。

タイヤの摩擦が強くなるため、ロードノイズは大きくなるもんですね。ハイブリッドでモーターで走行しているときも、けっこう音が聞こえます。当然、燃費も落ちるんだろうなと。

でも、どかーっと雪が降って、凍ったアイスバーンとかになれば、やはりチェーンに勝るものはありませんからね。タイヤだけで安心してはいけません。