2014年3月26日水曜日

櫻始開

今日から七十二候で櫻始開となります。さくらはじめてひらく、というわけで、それにあわせたわけではないでしょぅが・・・

昨日・・・桜が・・・開花しました!!・・・っというのは、東京の話。

気象庁の職員が、靖国神社にある桜の標準木を眺めて観察。「5輪咲いているのを確認しました」っていうわけで、気象庁の開花宣言になったわけです。

デジタル化が進んだ時代に、何ともアナログな話ですが、なんとなくほのぼの感があっていいじゃないですか。

ただし、横浜のこっちのほうでは、もうちょいじゃないでしょぅか。桜の木を間近に見れるところにいってみましたが、まだ蕾は開いていませんでした。

とは言っても、今にもはちきれそうな丸い蕾が、たくさんついていて、どんなに遅くとも週末までには間違いない。

今週末が七分咲き、来週の週末が満開で一番の見頃になるんでしょぅかね。桜散らしの雨が降らない事をのぞむだけです。