シーズンですね。今週はあちこちで、卒業式がずいぶんと行われているようです。
最近は、学校や父兄からのリクエストでタレントが駆けつけるサプライズが流行っています。自分の頃には、そんなきのきいたイベントではありませんでした。
幼稚園とか小学校の卒業式は、まったくといっていいくらい記憶に無い。高校の卒業式は、ふだん私服でちゃらちゃらしていた仲間も含めて、ガクランで記念撮影をしたりしました。
大学は、総合大学でしたから全学部一緒のマンモス卒業式。ふだん見たことも無いような大学の偉い人たちのお言葉をひたすら立って聞くという、苦行に近いものがありました。何にしても、悲しいものではないにしても、楽しいものではない。
こどもの学校の卒業式にも何度か出席したことがありますが、これも自分としてはうちの子以外には、特に興味があるわけではないので、正直言っておもしろくはない。
まぁ、もともとそんなもんでしょうから、とりたてて文句を言うほどのことはありませんが、結局当事者 - 卒業生が、成長の区切りとして、次のステップに行くための行事として、過去と未来をちゃんとつなげていくきっかけです。
若人は、そういうきっかけがたくさんありますから、その瞬間を大切にしてもらいたいと思いますね。