年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2014年3月14日金曜日

ホワイトデー

昨日は、強風の中、雨が降ったり止んだりで大変でした。いわゆる「春の嵐」というところでしょうか。気温は上昇し、だいぶ暖かでしたけど。

明けて今日はホワイトデー。自分の理解としては、2月14日のバレンタインデーに、女性が思いを込めていチョコレートを異性に送り、そしてそれに対してクッキーでお返しをする日。


実際は、今時はどちらの記念日もそれほど送る相手も送るものも厳密に決まっているわけではないようで、誰に何を送っても許されるみたいなところがありますね。

バレンタインデーは、ローマ帝国時代の話から始まります。時のローマ皇帝が、結婚の神様の日とされていた2月14日に、皇帝の意向に逆らって兵士の結婚をさせていたバレンタイン司教を処刑したということです。

キリスト教のなかでは、バレンタイン司教の話は信憑性が議論され、記念日としては取り消されたのですが、日本では50年くらい前からお菓子会社により定着しました。

まぁ、ほんとかどうかはともかく、バレンタインデーについてはそれらしい起源があるのでよしとしましょう。ただホワイトデーは、80年代から始まった完全に日本独自の企画。

いわゆる便乗商法と切り捨ててしまえばそれまでですが、日本人の「お返し」という風習をうまり取り込んだ、なかなかうまい作戦。またシャイな男性にとっても、女性に告白する機会になったりして喜ばれる。

最近は、ほぼ毎日のようになんとかデーというのがあって、自然の営みとは無関係の暦があふれかえっています。そのほとんどが、何かの売り込みに関係したものですから、もうどうでもいい感じですが、どこかでそれを楽しむゆとりはあってもいいかなと思ったりしています。