2014年3月9日日曜日

身近な春

2月の大雪のときに、雪かきをしていたら、庭の隅っこにクロッカスらしき細い葉っぱで出ていたんですね。

これは、もう10年以上前に植えたのが最初で、その後はほったらかしなんですが、毎年春になると花が咲いて、今年もがんばっているなぁと思わせてくれる。

雪の重みで、だいぶしおれた感があったのですが、今年もまた顔を出してくれたわけです。1週間くらい前には、確か葉っぱしかなかったように思っていたのですが、今日いきなり満開になっているのに気がつきました。

クロッカスの開花は短くて、すぐに花はしおれてしまいます。ちゃんと花が咲いたことに気がついてよかったです。

また、そのままほったらかしにすると思いますが、きっと来年も黄色の花を見せて、春になってきたことを実感させてくれることでしょう。