クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2014年5月1日木曜日

20km/L超え

プリウスαを運転するようになって、ちょうど2年。

ハイブリッドカーということで、それなりに燃費が気になるわけですが、カタログ値が実際に走っていて出るわけはない。

市街地で、特に横浜市都筑区や青葉区のあたりは坂が多くて、なかなか平坦な道はないため、どうがんばっても燃費は伸びません。

だいたい、いいところで17km/L台。しかも、これはエアコンを使用しない時期限定。冬は、いっこうに温まらないくせに燃費を落とすエアコンを使用するので、14km/L程度。

とりあえず、今の時期が一番期待できるわけで、たまたま朝早くでのんびり走ることができたので、驚異の20km/L台を達成しました。

どうでもいいことと言われればそれまでなんですが、市街地のみで20を超えたのは初めてのことだと思いますので、素直に嬉しくなってしまうという凡人丸出し状態です。

アクセルは極力踏まずに、モーターを少しだけ回して速度を維持するという走り方をするわけですが、充電をしないといけないので、ブレーキも多めに踏む事になる。

当然、速度は30km/h~40km/hということになるので、普通の通勤の時間帯でこの走りをするとひんしゅく物です。