クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2014年5月12日月曜日

鶏味座 @ 南青山

昨年の夏に、軽井沢の塩沢湖の近くにある鶏味座(とりみくら)という店を紹介しましたが、今回はその本店である南青山の方に行ってみました。

表参道から青山通りを赤坂方面に曲がって、ちょっと行ったところの路地を右に入ってすぐ。超いまどきな店を立ち並ぶ界隈ですが、そこだけいきなり田舎のたたずまい。

こりゃ、なかなかいい雰囲気じゃないですか。入ってみると、意外に狭い。軽井沢の店の半分くらいでしょうか。カウンター席が10くらいと、テーブル席が10くらいで一杯の感じ。

串物は、どれも肉の味がしっかりしていて美味しいです。東京軍鶏という種類を中心にしているようですが、肉の味を引き立てるために塩やたれの味付けは軽め。

前回美味しかったもつ煮、出し巻たまご、鶏皮のから揚げなどなどもよかったのですが、面白かったのはバーニャカウダ。

バーニャカウダのソースは、簡単に手に入る瓶詰めのものは、けっこう臭みが強くて苦手だったりします。この店のものは、ほどほどのところで、とても美味しかったです。

野菜の中で、うけたのがオクラ。オクラを生のまま初めて食べたのですが、けっこういけるものですね。ソースがたっぷりだったので、野菜をおかわりしてしまいました。