2015年12月17日木曜日

梵 @ センター南

どうも今年の暖冬予想はここまで当たりのようで、妙に暖かい日が続きます。巷では正月用品も売られ始めているんですが、クリスマスでさえ盛り上がりに欠けている感じがします。

久しぶりに梵で飲み会・・・というか、こういう時期だと忘年会ということになるわけですが、勉強会仲間の3人だけ。まぁ、それだけ気楽なんで、グラスも進むというものです。

この店のお造りは、いつもながらなかなか美味しい。まぐろ、ひらめ、たこ、かつおなどの盛り合わせでしたが、味も量もちょうどいい。

写真で手前にあるのが、珍しく馬刺しかと思ったら、もっと珍しい鯨の刺身でした。生の鯨は初めてのような気がしますが、けっこう肉に甘みがあって悪くありませんでした。


さて、この店に来たら絶対注文したいのが、八海山ビール。日本酒で有名なブランドが作っているわけですが、これが本当に美味しいのです。

明るい色で、少しだけ濁りがある。すっきりとした喉越しなんですが、口の中に嫌味にならない程度の香りが残ります。

香りが強いビールが最近の流行ですが、やたらの匂うだけで鼻につくものが多いので、もう一度飲む気にならない。

梵ときたら八海山ビール、八海山ビールといえば梵と言いたいくらい、自分の中では組みあがった公式みたいなものになっています。