2016年1月2日土曜日

初日の出


横浜・・・と言っても北部のほとんど川崎ですけど・・・元旦は快晴で、朝からそれほど寒くはありませんでしたね。

よく散歩などに行く、近所の「山」に初日の出を拝みに行きました。

地平線ではないのですが、あまり大きな建物に邪魔されることなく、少しだけ雲があったものの、日の出から5分くらいで、見事な初日の出を見ることができました。

この場所は知る人ぞ知るという、お手軽に楽しめる定番の場所で、それなりにたぶん近所の方々が集まっていました。

中には「去年はどうたら・・・」と常連さんもいる様子でしたが、わーわーきゃーきゃー言うでもなく、静かに2016年の初日を迎えていました。


その後は、初詣ということになるわけですが、年末にいろいろ考えて、何にしても自分にとって正真正銘の氏神さまではないのですが、今年はクリニックのある地元、都筑区茅ヶ崎中央の杉山神社に行きました。

ふだんは、あまり目立たない小さい神社ですが、さすがに正月は地元の方々が集まってそれらしくなっていました。社務所も開いていて、お札やお守りもありました。

穏やかな年の始まりでよかったです。今年は、この調子で世の中も平穏であるといいですね。