2019年10月1日火曜日

麺一 @ 溝の口


溝の口の駅前から5分ほど歩いて離れた場所にある、比較的外見は普通っぽいラーメン店です。

午前11時半すぎくらいに到着したんですが、10席ほどのカウンターは満席でした。けっこう人気が高いようです。

ここの売りはネギ。見ていると、ラーメン作りと並行して、長葱を千切りにする作業もずっとやっていました。

さい注文したのは、味噌ラーメンです。

いつも辛味噌が好みですが、先週激辛を食べたので、今回はノーマルです。たっぷりのネギが嬉しい。そして、チャーシューが厚切りなのもポイントが高いところ。

スープは・・・いわゆる札幌味噌ラーメンとはだいぶ違います。たぶん鶏ガラベースに赤味噌を加えた感じ。比較的すっきり系の味噌味です。お馴染みの「初代」の味噌とはだいぶ違う系統の味でした。

麺は中太ストレート。このスープには、確かにこの麺はあっているように思いました。

食べているそばから、次々にお客さんが入ってきて待っていました。