クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年10月22日火曜日

即位礼正殿の儀

HP「首相官邸」より

本日、令和元年10月22日は、皇居において即位礼正殿の儀が執り行われます。

そのため、今年に限り本日は祝日となり、クリニックも休診です。

もう、言わずと知れた「即位礼正殿の儀」は、イギリスなどの王室の戴冠式と同じで、新天皇が即位したことを内外に公的に示すための儀式です。

毎年11月23日の勤労感謝の日として祝日になっているのは、もともと天皇がその年の収穫を感謝するための新嘗祭が起源。特に天皇が代替わりした時に行われる初めての新嘗祭を大嘗祭と呼び、即位礼と共に新天皇の即位に関わる二大イベントです。

いずれも、一般国民が参加できるわけではありませんが、公金を使うのはどうかとか野暮な議論をする方もいますが、日本という国の根幹に関わる行事なんですから、素直にお祝いさせていただければいいんじゃないでしょうか。

ただ、残念なことに先の台風の大きな被害を考慮してパレードは延期、そして今日は朝からずっと雨模様。

でも、後は天気が良くなるしかないとポジティブに考えて、自分と同世代の天皇の即位を喜びたいと思います。