最近、なんかやたらと壊れる。自宅のパソコンが壊れたのを皮切りに、先週の土曜日に、実はレントゲンが壊れました。
幸い、最後の患者さんの時だったので、診療には支障は無かったのですが、場合によっては100万円以上の修理費がかかるかもしれないということで日曜日は気が気じゃありませんでした。
月曜日は朝からメーカーの方に来てもらって、何とか応急的に使用できるようにしてもらいました。後は、部品待ち。
うちのレントゲンは普通の撮影だけでなく、透視ができるタイプなので、透視のためのレントゲン回路をまわしたそうです。こんなところは高いだけのことはあったというところでしょうか。整形外科でなければ、透視なんてのは、まぁ要らないでしょう。
そして、今日部品が届いて昼に修理完了。一番高いところが原因ではなかったので、修理代は数10万円ですみましたが、それでも急な出費は痛い。
さらに、うちで一番高価なリハビリ器機である、総合電気刺激装置が動かなくなりました。一難去ってまた一難。しかし、これも電話でエラーコードを伝えると、直し方を教えてくれて回復しました。
ふぅ~。
3年たつと、なにかしらトラブルを起こしはじめるんでしょうかね。これからは、維持費もばかにならなさそうです。