2009年1月25日日曜日

Let's 医師会 1月

先週の金曜日は医師会の新年会でした。自宅のパソコンが使えないため、ブログには話題が書けませんでした。

区の医師会の新年会というは、する区としない区があります。

する区も、やり方はいろいろで、来賓を招いて盛大にするところ、会員だけでお店に行くところなどですが、我が横浜市都筑区医師会は去年から、医師会館で会員だけで立食で行っています。

これは仕事が終わる時間がまちまちなので、好きな時間に来て、好きな時間に帰れるようにという配慮からで、なかなか好評のようです。

自分は到着が開始の7時半ぎりぎりになってしまいました。到着すると堅いことは抜きにして、とにかく飲む・食べる、そして他の先生方と喋る。

しば~らくしてから、会長の挨拶や新入会員の紹介などのイベントが少しだけあって、また飲む・食べる・喋るです。かなりお気楽な会で、いろいろな先生方と四方山話をしているうちに、またもやバスの最終の時間に遅れてしまいました。

自分もさすがに開業して3年、医師会の仕事をしている関係もあって、このような会に参加されるだいたいの先生の顔を覚えることができるようになりました。

こういう、ちょっとした顔が見える関係が大変重要なわけで、小さなクリニックの欠点を補ってくれる大きなポイントになるわけです。