世の中の診療所は、だいたい年末年始とお盆の時期にまとまって休みを取ることが普通です。これだけまとまって休んでしまうと、この間に調子を悪くした方にはさぞかし病院探しで大変だろうと思うわけです。
じゃぁ、休まずに診療を続けろという声が聞こえてきそうですが、うちもご他聞にもれず、今週の水曜日(8月11日)から休みに入ります。診療再開は来週の月曜日(8月16日)からですので、5日間の連休を取らせていただくことになります。
診療所は基本は医者が一人なので、誰かに変わってもらってということができません。休みを取るためには診療所を休診にするしかありません。自分も、ある程度休息をとるために、少しはどこかで休みたいという気持ちがあるわけです。
それに、スタッフの方々には家族もいて、やはり夏休みというのは必要なので、自分だけやるやると言って休みなしと騒いでもしょうがない。まぁ、そんなわけで、いろいろと迷惑をおかけすることは重々承知のことですが、何卒ご理解賜りたく思うわけです。
じゃぁ、それで休んで何をするのかというと、実際のところ特別な計画はないという寂しい現状なのです。こどもも大きくなって、それぞれにいろいろな用事がありますから、家族そろってというのはもうほとんど無理。とにかく、これから何をするか考えましょう(って、遅すぎだろ!!)。
7月に1日だけ夏休みの先取りをさせてもらったのですが、このときは来られた方が隣のクリニックに言って怒ってったそうなんです。隣の責任ではないので、どうかそれだけはご勘弁ください。
6月の半ばごろから、院内のあちこちに張り紙をして、ホームページにも掲載して、一人ひとりに休みの案内を渡し、できるだけ声もかけるようにしていますが、なかなか100%伝えられるということがありません。
もしも、休診期間中に来院してしまったという方には、とにかく申し訳ありませんと謝るしかありません。休みが明けたら、今まで以上に頑張りますので、どかお許しくださいますようお願いいたします。