夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2010年8月27日金曜日

蛍光灯 1000円/本 院長のぼやき


今週も暑い日が続いて、午後からは患者さんは少なめ。こういう時は、こんなことをして遊ぶのもいいですね。とりあえず、自分の場合は多少院内の整備などにも気を配ったりする時間ができたということで、それはそればよしとすることに。

うちのクリニックは待合室を中心に、デザイナーの意図により間接照明が多いのです。その分、見た目の良さはかなりのものですが、現実はそんな簡単な話ではありません。

間接照明で蛍光灯が隠れていてそのままだと暗いため、直接に比べて本数が多い。しかも、隠してある分熱を持ちやすいのか痛みが早い。特に最近は次から次へとダメになっていくのです。

高い場所で隠してあるので、これを交換するのも一苦労。蛍光灯の値段もバカになりませんから、けっこう維持費としてはきついものがあります。開業を考えている方は、こういうハードの部分についても知っておいた方がいいですよね。

関節リウマチの話や高齢者の腰痛や膝痛の話を書くと、自分のホームページに元気玉を送ることになるわけで、もっと患者さん向けの話を書きたいところですが、一度に書くと今後のブログネタに困りそうなので、また次の機会にしたいと思います。

昨日は木曜日で診療は午前中だけ。昼から近くの病院に入院してもらった患者さんの状態を確認しにでかけて、途中でヤマダ電機で買い物。
赤田西公園のル・ブルのあとはセブンイレブン。回りを全部駐車場にして、かなり余裕の作りになっています。8月31日オープンで、「オープンセール」と書いてあるのですが、コンビニのセールって何をするんでしょうか。

あざみ野のモスバーガーでハンバーガーを買って、家で昼食にありつきました。これから午後は剣山スポーツガーデンでテニスを3セットといきたいところですが、いかんせんインドアの自分は家で書類整理。

そのあと、「美しき姫君~発見されたダ・ヴィンチの真作」を読了。夜はVS嵐。