2012年1月19日木曜日

Baumkuchen


これ、ドイツ語です。baumは木、kuchenはケーキ。読むとバウムクーヘン。

棒にケーキ生地を塗って、まわしながらバーナーで焼くことを繰り返して、木の年輪のような仕上げにするそうです。かなり職人技が必要とされる、ドイツでは高級菓子という扱いだそうです。

日本ではユーハイムが元祖ですが、今はあちこちに相当気合の入ったバームクーヘンがあるようです。

ねんりん屋というのは、東京中心にお店を展開するバームクーヘン専門店。生地に含まれる卵が多いんでしょうか、かなり濃厚な味わいです。横浜ではそごうにお店があります。

たねやという和菓子中心の店に、バームクーヘン専門で展開するブランドがクラブハリエ。横浜ではタカシマ屋に店舗があるんですが、とにかく焼きたてが絶品という評判です。

大阪で評判なのが五穀バームという店。これは関東にはお店が無いので、通販でしか手に入らない・・・と言う事は焼きたてを食べるのは難しいということです。

ユーハイムはうちの近くでも、たまプラーザ東急とかでも手に入る。自分的には、スイーツというよりお菓子という感覚なので、けっこう安っぽいもので十分楽しめます。

最近は、何でもこだわりぬいた極めたものが評判になります。いい面も悪い面もあると思うのですが、何にしても簡単に手に入るようになれば、いろいろと楽しめていいんですが・・・って、それじゃ価値が下がっちゃいますね。