2012年1月12日木曜日

アクアに座ってみた


少し前から、クリニックの帰り道にあるトヨタのディーラーにアクアが展示されています。おーっと思うのですが、ふだん自分とは関係がないので、さすがに寄ってみようとは思いません。

そうこうしているうちに、自分のお世話になっているディーラーに展示車がはいったとのこと。さっそく行ってみました。

展示されていたのはグレードGのシルバー。色は珍しくなく、面白みはありません。まだ登録されていないので、今月末には試乗車になる予定だと店長さん・・・こどもじゃありませんでしたが、説明してくれました。

確かに天井が低い車ですね。フロントガラスの傾斜が強いので、なんとなく前方が詰まって見えます。普段自分の乗っている車だと、上は天井まで拳一つ分、右側は拳二つ分くらいの余裕がありますが、アクアでは上は拳半分、右は拳一つ半という感じ。

後ろは狭くて大人がのるのは辛いという話がネットでは出ていますが、意外にそれほどの圧迫感はありません。特に足元は思ったよりも広く、プリウスよりも居心地がいいかもしれません。

グレードSがわかりませんが、インテリアも比較的落ち着いていて、言われているほどプラスチック感は感じませんでした。シートのブラウン色の悪くはない。少なくともおじさん的には、プリウスαよりもはるかにまともだと思います。

もともとコンパクトカーに乗っていると、エクステリアとインテリアだけについては完成度の高い車と言う印象ですね。走りについてはまだわかりませんが、価格の割高感の一部は納得できました。

昨年12月26日発表時にバックオーダーが6万台、年明けの初売りで1週間で2万台の受注らしい。このかんじだと、年内納車は3月一杯くらいまでかもしれません。いやいやどうも、車を買うというの随分と大変な時代になったものです。