2012年1月27日金曜日

MARCH

マーチ、と言っても、行進曲のことでも、あるいは日産の車のことでもありません。

Mは明治、Aは青山、Rは立教、Cは中央、Hは法政。受験の世界では早慶に続いて人気のある私立大学のこと。

実際のランキングみたいなものがどうなっているかは知りませんが、うまく語呂合わせするために並べたわけでしょう。まぁ、よく考えたものです。

自分が卒業した東海大学は入っていないし、マンモス私立大学の元祖日大も入っていません。箱根で有名な東洋大も・・・

まぁ、あまりそんなところでがっかりしてもしょぅがない。あくまでも、「早慶マーチ」というのが言いやすいというだけのことと、一応納得しておきます。

医学部の世界では、特に整形外科の範囲ではくやしいですが私立では慶応が一番。受験の競争率もトップですし、実際学問的水準もトップクラスであることは間違いありません。

東海大学は、昭和40年代に医者を増やすためにまとめて認可された医学部の一つで、当時は「新設医学部」と呼ばれていました。国立や以前からあった私立に比べて、レベルは低くみられていたものです。

東海大学でも、創設時に集められた教授は慶応出身者が多く、まるで慶応の出向先のような感じでした。しかし、初代教授は慶応に負けないように、慶応のいいところは取り入れましたが、悪いところを排除して新しい医学部をもり立てようとしたのです。

今では、私立の医学部の中では比較的評価の高い位置にあると思いますが、そういう「歴史」があってのこと。時代が変われば、評価もいろいろと動いていくものです。

MARCHに入らなくても、まったく動じることはないわけで、受験生にとっては無事に合格して素晴らしい3月を迎えたいという願望みたいにものなのかもしれませんね。