2012年1月22日日曜日

田園都市リウマチフォーラム市民講演会


昨日の「お願い」が効を奏したのか、今日は天気はとりあえず雨でもなく晴れでもなし。でも、だいぶ気温は低めで、外はかなり寒い一日でした。

そんな中、本日は田園都市リウマチフォーラムの一般向け講演会を青葉区公会堂で行いました。聞きにきていただいたのは、けっこう若い方から年配の方まで、約100名。

講演会は、まず我がフォーラムの代表世話人、ひろた内科クリニックの廣田先生による「病診連携」についての話で始まりました。

続いて、聖マリアンナ医科大学の山田秀裕教授に内科からの話、そして最後に東京女子医科大学の桃原茂樹教授に外科からの話をしていただき、関節リウマチの最新の流れをコンパクトにまとめることができたと思います。

終わった後に質問を受け付けたのですが、ずいぶんとたくさんいただきました。数人に一人は質問していただいたかもしれませんが、さすがにすべてにお答えするだけの時間がありませんでした。

ある程度セレクトさせていただいて、20分くらいの間に講演をした先生にいろいろとお答えいただきました。残りについては、急遽のちのち答えを作って、フォーラムの各クリニックで配布できるようにしたいと思います。今しばらく時間をいただきたいと思います。

来月は、医者向けの勉強会の予定も入っています。自分たちで立ち上げたフォーラムですが、少しずつ会としての深みが出てきたかなと思います。聞きに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。