2012年1月13日金曜日

験担ぎ

今日は13日の金曜日・・・って、前回は去年の5月に映画の話を書いちゃいました。なにしろ日本人なら四は死に通じ、九は苦に通ずると忌み嫌います。13はキリスト教に由来する不吉な数字ということですから、あえてそれを使うゴルゴは日本人ではないキリスト教徒なのかも。

病院では、病室の番号に4と9は省いていることが多い。患者さんもそういう数字の部屋は嫌がるでしょうから、まぁしょうがない。ただ、験を担ぎ出したらきりはない。

人によって担ぐのはいろいろ。自分もいろいろ担いでいると思いますが、いや実際意味があるものなんてなかなかないですよね。実際、他人からすればつまらないものを担いでいるわけです。

例えば・・・いざとなるとなかなか思い出せないものです。風呂に入ると必ずどこかを古歯ブラシでこすって綺麗にするとか・・・なんじゃ、そりゃ。