2012年1月11日水曜日

One One One

今日は1月11日、というわけで鏡開きの日です。鏡餅は普通は切って食べるわけですが、「切る」というのは縁起が悪いので「割る」というそうです。

もっとも、我が家でもそれほど大々的な餅の飾りはしません。毎年スーパーで売っているパックに入っている飾りやすいタイプのものを、ちょこっと置いている程度。

まぁ、正月イベントというのはいろいろありますが、鏡開きで今年も終了。早いもので今年もあと355日です。えっ、いや、そんなにあせってもしかたがない。地道に毎日を過ごしていかないとね。

とにかく正月が終わると、もう今週末は大学受験生にとってはセンター試験。受験シーズンの開幕です。毎年、この季節は親としても気が気ではありませんよね。

受験生の皆さんは、くれぐれも健康に気をつけてください。せっかくここまで頑張ってきたのに、かぜなどで実力が発揮できないと悔やまれます。