クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年4月8日月曜日

ふかひれあんかけチャーハン

何て言えばいいのか・・・とにかく、これはうまいです。

あんかけは、それほどかわったものではなく、見た目通りの想像できる味。これは普通に美味しいわけで、特にコメントするほどのことはない。

一応、目玉はふかひれということですが、何しろ1080円ですから。姿煮だったら、1万円以上するでしょうから、たいした量は使われていません。感激して涙を流すようなものではなく、あー確かにこれがふかひれだという程度。

問題は、チャーハン。大変シンプルで、使われているのは卵と米だけでしょうか。一見何の変哲もない、チャーハンなんですが、あんかけと一緒に口に入れてみると・・・なんでしょぅ、このまろやかな甘みのある何とも言えない味は。

そう、何か懐かしい・・・玉子かけご飯の味です。オマケ程度にのっかっているふかひれは、この際どうでもいい。あんかけ玉子チャーハンだけでも、十分に1000円の価値がある。

チャーハンを作った後に、おそらく生卵の黄身だけを、固めずに混ぜているのでしょぅか。これは、よくぞ思いついた大賞ものです・・・って、他にもあるかもしれませんが、とりあえず自分は初めての体験でした。

地元ではお馴染みの、鉄龍山のメニューでした。