2013年4月19日金曜日

石窯工房 ベルベ @ 中央林間

どこの街にも、いろいろとこだわりの人気店というものがあるもので、自分のブログにもしばしば登場するのがパン屋さん。

やはり、手作りパンというのは、それだけで何か美味しい雰囲気が漂っているもので、焼き立てともなると普段家で食べれない味としてそそられます。

東急田園都市線の終点は、中央林間。 だいぶ田舎かと思うと、そうでもない。小田急江ノ島線との乗り換えもでき、渋谷方面でのショッピングと江ノ島・鎌倉方面への文化的散策も簡単にできる。

街としても、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい。こういうところに居を構えるというのも、なかなか賢い選択です。周りにたくさんの駅があるのですが、どこまでも3キロ以上みたいな中途半端な場所に住んでいる自分としては、うらやましい限りです。

そういう街で人気なのが、ベルベというパン屋さん。相模原地区中心に多くの店舗を持つチェーン店ですが、石窯焼きというのを売りにしていて、それぞれの地域で人気があるようです。

中央林間では、駅から数分のところで、ログハウス風のゆったりとしたお店があって、お客さんで賑わっています。美味しさは、実際に住んでいる人や、実家が近くにある知人も認めるところなので間違いない。

面白いのは、300円以上買うと - たいていそれ以上買うでしょうが、コーヒーが無料でいただける。焼き立てパンを買って、コーヒーももらって、すぐ横で食べたり出来るというのが嬉しいわけです。