年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2013年4月24日水曜日

くまモン

なんか、ちょっとクリニック内で話題になっているのが・・・くまモン。

くまモンは、言わずと知れた熊本県の公式ゆるキャラ。最近ブームの地方の宣伝、活性化という目的で、様々なゆるいキャラクターが出てきますが、その中でも群を抜いて全国区的に有名。

まぁ、確かに害のない顔で、いかにもとぼけた感じが、まさにゆるい。 ほのぼのとしたところは癒し系というところでしょぅか。

アマゾンで検索してみると、キャラクターグッズの数はすごい量で、いろいろなゆるキャラの中ではダントツなんではないかと思います。

これは、人気があるから増えたのか、それともグッズが増えたから人気なのか、どちらかというと熊本県の努力が関係していそうです。なにしろ、くまモンまキャラクターは熊本県が商標として登録しているわけですが、熊本県のイメージアップにつながるものへの使用については無料としています。

どんどん使われれば人気も出るし、人気が出ればさらに使われるというわけで、なかなか活気を呈しているわけです。比較的簡単なデザインですから、ちょっと変えるだけで色々な表情のやしぐさの変化もつけられる。このちょっとした変化を探すのも楽しいわけで、ファンにはたまらないところらしい。

昔、「町おこし」というのが流行って、国の予算が何だかばらまかれたりしたことがありましたが、昨今のゆるキャラは、現実的な町おこしとして大活躍といえるので、ますますくまモンにもがんばってもらいたい感じです。