2013年4月28日日曜日

酒びたりGW

GWに突入しましたが、今日は昼間は久しぶりの庭いじり。猫の額ほどしかない地面に、半分は花、半分は野菜を植えてみました。

野菜は、絹さやとピーマン。あとはハーブで、ローズマリーとバジルです。まぁ、時々収穫できて役に立つそうなものばかりを選んでいます。

 そんなわけで、スコップ作業をしていたら、けっこう簡単に腰が辛くなってきた。日頃患者さんに、腹筋・背筋が弱ってますね、などと言っておきながら、この様は情けない。

夕方からは、近所の家に呼ばれてバーベキューならぬ、焼き鳥パーティ。ふだん、お話を聞くことがない仕事のことを聞けて楽しく飲んだくれてきました。

特に、自分以外3人の男性、いずれも外国への出張が多かったり、外国での居住経験があったりで、非常に狭い範囲でだけ生きている自分とは大違い。

なんでも外国のほうがいいとは言いませんが、外から日本を見るという事は、客観的に物事を見る点で大切な事。日本人と、他のアジア系の人々との違いなどの話は興味深かったです。

何だかんだで、ずいぶんと遅くまでワイワイやって、大変失礼しました。