クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年10月14日月曜日

休みでも仕事

・・・と言っても、クリニックでするわけじゃない。

日曜日は、朝から介護の資格を取る方々に医学の知識を説明する講師。本当は9時5時で話をしなければいけないのですが、さすがに電池切れのネタ切れになって、4時半前で終了。

さて、今日も大切な仕事をしました。

夏ごろから、家の風呂場のシャワーから水が止まらなくなったんです。初めは、ポッタンポッタン程度だったのですが、9月はポタポタという感じ。

10月になってからはジョーってな、まぁ連続的に出ている状態。数日前に空のバスタブにシャワーヘッドを置いておいたら、半日で半分、つまり100リットルくらい水がたまっていました。

これはさすがにまずい、というわけで水道屋さんに電話して・・・というのが普通なんでしょうが、YouTubeで水栓部分を取り替える動画がありまして、モンキーレンチさえあれば、自分にも出来そうと。

ぶっちゃけ、よくある水のトラブル引き受けますみたいなところに、頼むとけっこう高くつくんですよね。こっちも、治さないと困るから、嫌ですとも言えませんし。

台所の水栓の水漏れのときは5万円払いましたが、内訳では交換する水栓はほぼ定価でした。うちの風呂場についているものをAmazonで探してみると、だいたい\15000~\25000というところ。

そこで、朝一でホームセンターに行って、交換のシャワー付き水栓を購入してきまして、早速工事に取り掛かりました。

我が家の水道の元栓を閉じてから、レンチでナットを緩めて、水栓をはずして、新品をとりつけ。意外と簡単で、正味30分間程度の作業。ところが、元栓を開けると微妙に水漏れしている。

さすがに、そうは問屋がおろさないといったところでしょうか。一度はずして、今度は壁の水道管の出ている周囲にシリコンボンドを流し込んで、さっきよりも入念に〆込んでみました。

・・・OKです。完璧です・・・おそらく。もしかしたら水道屋にもなれ・・・るわけはないのですが、実は風呂場の照明もつきが悪くなったので、自分で交換たりしていたりするんですが、家も築20年近くたってくると、ボロボロですね。

それにしても、タイルの目地のクロカビが目立つな・・・強力カビハイターも使おうっと。