2013年10月27日日曜日

あざみ野ガーデンズ

剣山の東急系の広大な敷地を1年前から整理して、まだこのあたりでこんなに広い空き地ができるんだと思ったのが2月のこと

なんだか、どんどん建物ができていって、今月初めに「あざみ野ガーデンズ」として営業をはじめました。最初からいちゃもんつけるのも何ですが、ガーデンズという、最後が濁音というのは言いにくい。ガーデンまでにしておけばいいものを・・・と思っているのは自分だけ?

メインの店舗は、ユニディという生活雑貨店。もともと千葉県発祥で、東京湾沿岸を中心に勢力を強めている三井系のホームセンター。写真スタジオ、美容室、ネイルサロンの店も入っています。

 外食系はマクドナルドとスシロー、上島珈琲、サーティワン、洋食の100本のスプーン、とんかつの和幸というラインナップ。あれ? あれ? パンケーキで人気だったあざみ野倶楽部・・・無くなってしまいました。

剣山スポーツガーデンと呼んでいた、ちょっと前まで、スポーツ以外で訪れる一般人にとっては唯一の「地元で愛される隠れた名店」みたいだったのに残念です。よぼと法外なテナント料を要求されたのかなぁ・・・

面白いのは食品の店。今時珍しく、野菜、肉、魚、惣菜が別々の専門店で構成されている。その分、こだわりの食材を手に入れやすい・・・かもしれません。特に肉屋は、都筑区では有名な野本畜産が入っていて、ちょっと嬉しい。

マイナスなところは、電気店がないのが痛い。幹線道路の国道246号から距離がある。このへんでユニディの認知度が高くない。まぁ、他にも突っ込みどころはいろいろありそうですが、さぞかし周辺の道が渋滞すると思いきや、意外とたいしたことがない。

今のところ、地元民としては積極的に利用する必要性はなさそうです。さてさて、どうなるんでしょうか。