年末年始診療 12月29日~1月5日は休診します

年内は12月28日(土)まで、年始は1月6日(月)から通常診療を行います

2014年10月3日金曜日

そろそろ年末は・・・

年末年始は・・・って、だいぶ気が早い話かもしれませんけど、そろそろ考え出す時期になりました。

官公庁の休みを基本にして、一般の店なども休みを決めることが多い。普通は12月28日に年内は終了して、1月3日まで休み、1月4日が仕事始めというパターンです。

今年は12月28日が日曜日ですから、12月27日は土曜日で官公庁は実質的に休み。1月4日も日曜日ですから、仕事始めは1月5日になるんでしょうか。

クリニックも、世間の流れとずれても困るものです。だからといって、同じに休んでいては休みすぎと怒られてしまいそうです。

年始は始まりは1月5日の月曜日しか選択肢はなさそうですから、ほぼこれで決まり。さて、問題は年末をいつまで診療するか。

開業して、最初の数年は、こっちも必死ですから12月31日まで診療していました。ところが、遠くから初診で来る人ばかり、応急処置におわれ、紹介状も書かないといけなくて、そりゃもう大変。

大きな病院には申し訳ありませんが、医者一人でやっているクリニックとしては、そういう患者さんは病院の救急外来に行ってもらいたい。最近はさすがに大晦日まで診療というのはやめて、12月30日までにしていました。

クリニックでは、少ないスタッフにも、しっかり休ませてあげないといけない事情もありますので、今年の場合は、12月29日の月曜日まで診療するのがいいかと思い始めています。

だんだん、年を取ってくると、ただがんばるだけというわけにはいかなくなってきたと実感します。休むときにしっかり休まないと、体がもたないので、このくらいで御勘弁をいただきたいかな・・・という感じです。