今度は、ちょうど15年使用してきた除湿器が壊れました。
今年は、冷蔵庫、エアコンに続いて15年超えの家電が順番に壊れていくみたいで、寿命と言ってしまえばそれまでですが、何とも困ったものです。
今まで使っていたのがシャープ。買った当時は、プラズマクラスターって何? という感じで、何か空気がよくなるらしい程度のおまけ機能がついているという時代のもの。
プラズマクラスターがいいのか悪いのか、いまだにあまり実感はできていないのですが、外にいつでも洗濯物を干すことができないうちの事情としては、部屋干しにはなくてはならない家電ということになります。
もちろん、梅雨時に一番活躍するのですが、秋も長雨というくらいでよく雨が降りますし、冬は気温が低くて乾きが悪いので、ほぼ一年中使うもの。
ただ、除湿力については申し分ないのですが、出てくる風の温度がけっこう高くて、数時間つけると室内はけっこう暖かいを通り越してけっこう熱い。
どうらなら、除湿して加湿して、ついでに空気清浄機としても働くものはないかと・・・思って探したら、あるんですね。ダイキンの機種で、何でもござれシリーズがありましたが、さすがに価格がどーんっと高くなる。電気もたくさん使うようで、すぐ却下。
価格コムでいろいろ見ても、どれがいいのか判断がつきかねるので、家電量販店に出かけてみることにしました。すると、季節柄あまり陳列されている機種が多いとは言えませんでした。
とりあえず、一番売れているのは衣類乾燥に特化した一番安いものか、パナソニック、そしてシャープということで、選択肢はあまりなさそうな感じ。
今どきは、コンプレッサー式というのなら、比較的室温があがらないらしい。これから冬は多少残念なところもありますが、暖房の代わりにはなるわけじゃないので、これがいいかなと。
パナソニックはルーバーがけっこうちゃちで、ちょっとひっかけただけで割れてしまいそう。シャープはプラズマクラスターは当たり前に搭載していて、それに加えて本格的なフィルター搭載で空気清浄力がしっかりしている・・・というわけで、今回もシャープをチョイスしました。
決算バーゲンということで、ネット価格よりも安く、夏の冷蔵庫のポイントもたくさんあったので、通常価格の半分くらいでゲットできました。ただし、在庫なしで、届くのは2週間後です。