クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2015年9月29日火曜日

アヒージョとラムチョップ

スペイン料理・・・らしきものを、さらに続けてみた。

と言っても、積極的にスペイン料理の店などに行ったことがないので、どこが特徴なのか、いまいち理解していないですし、とりあえずという程度。

スペイン料理はオリーブオイルを多用する印象なのですが、アヒージョはオリーブオイルとニンニクでシーフードを煮る感じなのでしょうか。

よくわからないので、そのまま使えるソースを売っていたので、よけいなことはせずに利用しました。ところが、味の中心はアンチョビのようです。

ところが、エビやイカなどからけっこう水がでるので、ほとんど煮込み状態。だいぶイメージが違ったかもしれません。


そして、最後にラムチョップ。塩コショウ、ローズマリー、ニンニクで数時間下味をつけた骨付きラムをオーブンでローストしたもの。


途中で、ワインビネガーで作ったマリネ・ソースをかけながら焼いていきました。これは、たぶんそれなりの味だろうと思うのですが、普通に美味しい。庭になんとなく生えていたローズマリーが、初めて活躍できました。

一応、参考にしたのは、ネット人間ならよく知られているクックパッド。確かに、情報量の蓄積がネットの最大の武器ですが、ここの充実度は半端ない。大変、お役立ち度が高くて、便利ですね。