夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2015年9月1日火曜日

横濱家 @ 東名川崎

横濱家は久しぶりで、東名川崎インターから清水台交差点の方に少し行ったところにある店舗は、特に自分にとっては、初めて入った横濱家。

近辺にたくさん店舗がありますが、横濱家はセントラル・キッチン方式。基本となる味は、そこで共通のものを作りこんで、あとは各店舗の客層によって調整するやり方。

ですから、店舗によって違う微妙な味の違いを発見するのも楽しみの一つ。この場所は、幹線道路沿いということもあって、職業ドライバーのお客さんが多いからなのか、どちらかというとこってり・がっつり度が高め。

横濱家ですから、基本の味は豚骨醤油・・・なんですが、しばらく行ってなかったら、知らないうちに辛味噌があった。辛味噌大好き人間としては、これは食べないわけにはいかない。

さすがに横濱家ですから、和風だしは影をひそめ、おそらく豚骨ベース。甘みのある味噌との相性が抜群で、思わずごくごく飲みたい感じ。

ところが、豚骨醤油と違って油はそれほど浮いていないにもかかわらず、スープ自体が濃厚なせいか、唐辛子と相まってとにかく熱い。最後まで熱々なのは、さすがです。

トッピングのニラ・もやし炒めもけちけちしていない。麺は、通常の豚骨醤油と同じ太麺。

なるほど、横濱家が辛味噌を作るとこんな味。納得の一品でした。