年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2015年8月31日月曜日

結婚願望

こんなに暑かった8月は初めてだと思いますが、いきなり残暑無しで秋真っ只中のような寒い8月も初めて。そんな8月も、今日が晦日です。ある意味、インパクトのある夏だったのかもしれませんが、ますます地球はどうなってしまうのか不安をかきたてられます。

さて、先日、芸能界のびっくりニュースだったのが、堀北真希と山本耕史の入籍。まぁ、どちらのファンでもないので、どうでもいい話題ではあったのですが、山本くんのすさまじいごり押しがすごかった。

数か月の間に40通の手紙を書き、堀北の乗る新幹線にタイミングを合わせて乗り込んで、交際を申し込むタイミングでプロポーズ。 ちょっとガーリーな雰囲気がある(失礼!!)山本くんですが、恋をした男を止められないとばかりの大活躍でした。

ただ、このあたりは堀北にその気がなければ、ストーカーとの境界は紙一重。つまり、ストーカーというのは、その行為そのものではなく、ストーカーされている側の気持ち次第で決まるということでしょうかね。

今の風潮からすると、何となくこれだけ責められると、かえって冷静になりそうですが、堀北さんは意外と古風な感性の持ち主なのかもしれません。もしくは、堀北さんの方に気があって、じらせにじらしてきたのかも・・・

ネットのニュースを見ていたら、 彼氏がドン引きする「結婚して欲しいアピール」という話がありました。ブライダルジュエリー専門店が既婚・未婚の男女500名を対象にアンケートしたもの。

 男性側が感じる引いてしまうアピールは、1位 親がうるさいんだよね……などと周囲の話をする、2位 結婚情報誌をさりげなく置いている、3位 友人に話を広めて周りから勧めてもらうようにするだそうです。

確かに、いずれもその通りだろうと思いますが、男性側はけっこうこのあたりは大人しいものをあげているような気がします。反対の立場の女性側の答えを見てみたいものです。

ちなみに、アンケートの目的である、好感度の高いアピールは、1位 ◯年後はどうしてるかな……などと将来の話をする、2位 手料理やお弁当を作って、家庭的なことをアピールする、3位 友人・他人の赤ちゃんや子どもを見て、「子どもかわいいね」などとアピールするとなっています。

このへんも、考え方によってはドン引きされる可能性はあるかもしれません。いずれにしても、女性の側で結婚を熱望する場合は、相手の男性の性格などをしっかり分析して行動しましょうということ。

感性の女性、理性の男性みたいなところはありますけど、けっきょく恋に狂った男性は単純なものです。山本くんのように・・・・(またまた失礼!!)