年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2015年8月29日土曜日

餃子

餃子は美味しい。
餃子が好きだ。
餃子を食べたい。
餃子を作りたい。

まぁ、何でもこだわりを持つことは、いいとこ悪いとこいろいろですが、どんな食べ物についてもこだわりを持つことはよくあることです。

餃子も、そういうこだわりの対象になる食べ物の一つ。

日本では蒸し焼きにして食べるものがスタンダードで、しかも羽根つきともなるといかにも美味しそうで食欲をそそります。

水餃子、揚げ餃子という料理法もありますが、ワンタン、春巻きというちょっと似た食べ物があるので独自性という点でやや人気が劣るのかもしれません。

包み方は、耳たぶのようなスタンダードな形の他に、棒状にしたり、団子状にしたりいろいろです。

焼き方もいろいろで、普通のお店で出てくる横にして並べておく以外に、バラバラだったり、丸くしたりと様々。

中身についても、キャベツ、白菜、ニラ、豚肉などのどれを主役にするかでこだわりが存在します。

付けだれにしても、醤油、酢、ラー油の分量にこだわりを持つ人がけっこういます。餃子本体の味を濃いめにして、酢だけで食べるというのも人気らしい。

まぁ、美味しければいいんですけどね。