2015年8月26日水曜日

台風が、九州から朝鮮半島の方向へ抜けて、北の寒気と南の湿気を呼び込んだために、日本列島は急に冷え込み太平洋側は雨・・・

ということらしいのですが、とにかく熱帯地域仕様の生活をしていると急に寒くなってびっくりです。もっとも、また熱くなる予想がでていますけど、こういう寒暖差は体調を崩しやすいので注意が必要です。

とりあえず、めっきり秋らしくなって、気がつくとスーパーなどでは秋の味覚も並び始めていますが、患者さんからも秋らしいものをいただきました。

見てのとおり、栗、です。庭で落ちたものだそうで、いまさらのことですが、こうやってまじまじと見ると、まさに太ったドングリという感じです。

さて、これをどうする? 必死にからを割って皮をむくのは大変ですし、ゆがくのも時間がかかってけっこう面倒。天津甘栗みたいに仕上がるといいんですが、これは栗の種類が違って、普通の日本の栗ではできないらしい。

女性の方はペースト状にしてケーキにのせたものが大好きなようで、これからしばらく体重計とにらめっこの季節になりますね。