2015年9月23日水曜日

江の島観光

一昨日の続きの昨日の続き。

当初の計画では、箱根に行って翌日は新江ノ島水族館と江の島の予定だったのですが、お昼に水族館から出てきて、江の島に渡る大橋の大渋滞で断念。

そこで、せっかくの休みなので、昨日は江の島単独を目指して朝早くから出直し。早すぎてお店などが開いていないのではしょぅがないし、だいたい10時くらいを目指して出かける人がおおいのでしょうから、8時頃到着なら駐車場も・・・と思っていたら大正解。

ただし、東名高速は下りが渋滞で、本当はまだ通ったことがない厚木から圏央、圏央から新西湘バイパスというルートを考えていたのですが、横浜で下りて横浜新道という従来のルートになってしまいました。



さっそく、江島神社からコッキング庭園、そして展望台。展望台からは富士山こそ見えなかったのが残念ですが、神奈川県のほぼすべてを見渡すことができました。



そして岩屋洞窟とぐるっと回って、上り下りの階段の多さに辟易して足がへろへろ。両側にいろいろな店が立ち並ぶ狭い参道のところに戻ってくると10時半すぎで、さっきはガラガラだった道が人であふれていました。

ちょっと早めですが、のんびりしていると昼ごはん何時にありつけるかわからないですから、さっさと空いている店に飛び込みました(それでも、ちょっと待ちましたけど)。



江の島といえば、生しらす。いやいや、本当に美味しかったです。

実は、こんなに近いのに今まで島の中にまでは行ったことがありませんでした。ちょうど半日かけるのにちょうどいいですね。ただ、観光シーズンには、なかなか行くのは大変です。かといって、真冬に行くのもちょっと・・・まぁ、機会があればもう一度行ってもいいところでした。