2015年10月14日水曜日

干物

最近は、肉より魚の方が高い感じがしてしまうせいもあって、ますます魚を食べる機会が減った・・・と言うより、食べる魚の種類が少なくなりました。

一番よく食べるのは塩鮭の切り身で、次が鯖の文化干しとか、まぁ要するに安くて骨の少ないものはよく食べます。

以前だと鯵の開きも定番だったのですが、骨を取るのが面倒ということでこどもになかなか受けないので食卓に上がりにくい。こどもの好き嫌いで、決めちゃいけないとはわかっていますけどね。

もちろん、生のまま焼いて醤油をさっとかけて食べるのも美味しいのですが、干物になると旨みが凝縮するのでなかなか乙なもんです。

鯵はお腹側から開いて干されているわけですが、鯵フライにするときは背中側を切って開くんですね。そう言えば確かにそうなんですが、つい最近認識しました。へぇ~・・・