クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2015年10月1日木曜日

JC08モード超え

これって、すごくないですか。

って、自画自賛みたいな話で、他人からすると何のこっちゃ、でしょうけど。

普段使っているプリウスαのインフォメーション・ディスプレイの表示です。すごいのはこの表示じゃなくて、そこに出ている始動後平均燃費というところ。

26.3km.Lという数字がすごいんです。プリウスαの公表されている燃費は、JC08モードで26.2km/L。つまり公表されている数字を超えているということ。

通常JC08モードの数字と比べると、市街地走行では8掛け。以前よく使われていた10・15モードからは6掛けというのが常識みたいなもので、発表されている数字と実燃費の間には、それなりの違いがあるものです。


これは、いつものクリニックに行く道で出た数字。信号にほとんど捕まらず停止することがなかったのと、 もともと全体には下りの方向だったからという理由はあるものの、普段はだいたい20km/Lに届くか届かないかなんです。

これまでに、燃費を意識した走りを頑張ってやっても、JC08モードの数字を超えたことは一度もありませんでした。あまりトロトロ走っても、他車に迷惑をかけますから、基本的には前後の車の流れには逆らわず、ゆっくりした発進と早めのブレーキくらいを心掛ける走り方をしています。

それほど、特別な走り方をしたわけではないのに、たまたま理想的な走り方ができれば、JC08モードはあながち嘘ではないということでしょう。思わず、記念にパチリ、ということでした。